<X-PLOSION>◇15日◇ニュージーランド・オークランド・ASBスタジアム◇3000人

 【オークランド(ニュージーランド)=藤中栄二】総合格闘家・石井慧(23=アイダッシュ)がプロ3戦目でキックボクシングのWKBFニュージーランド・スーパーヘビー級王者タファ“タンパー”ミシパティ(27)と対戦。1回2分42秒、腕ひしぎ逆十字固めで勝利し、初観戦した愛妻美香夫人(19=旧姓志賀)に白星をプレゼントした。

 メーンで登場した石井がグラウンド勝負で圧勝した。ニュージーランド・キック王者ミシパティと激突。序盤の組み合いで強烈なアッパーを食らうと、逆にテークダウンを奪取。事前ルール確認の行き違いで、グラウンド状態の敵の顔面にひざを落としてストップ。再び立ち上がると大外刈りで倒して敵の左腕を奪い、腕ひしぎ逆十字固めで快勝した。

 3月のパオゴフィー戦に続く連勝だが、石井の表情はさえない。予告していた猫だまし、ローキック、亀田3兄弟の父史郎氏直伝のノーモーションパンチなど新技を出せなかった。夫人初観戦の試合だけに緊張した様子。石井は「打撃が出せなかった。出せたら幅も広がるのに…。勝ちにいってしまいました。いつも余裕がなくなる。もっと勝っていけば余裕が出るのかな」と反省しきりだった。