女子ボクシング界屈指のビジュアル対決にテレビ中継も決まった。“ボクシング界の上戸彩”と言われるWBA女子世界ライトミニマム級王者宮尾綾香(29=大橋)の初防衛戦が20日、横浜市の大橋ジムで発表された。相手は同級12位の秋田屋まさえ(34=ワイルドビート)で、来年2月26日に東京・後楽園ホールで行われる。

 大橋会長は「美人対決。今回はTBSさんに放送していただきます」と宣言した。TBSによると、中継放送は決定しているが現時点で深夜の地上波かCSかは未定。宮尾が「自分がかわいい系なら秋田屋さんはきれい系」というように、2人がリング上で殴り合うとは思えない対決だ。

 実は2人は今年2月に、同王座の挑戦権を懸けて対戦。宮尾が判定で勝利している。「テレビで見ている人にも、女子でもここまでできるということを見せたい」と宮尾は、見どころについて美しさ以上に技術をPRした。

 ◆宮尾綾香(みやお・あやか)1983年(昭58)8月29日、長野県千曲市生まれ。JBC認可前の07年4月にタイ刑務所で、WBC世界ライトフライ級王座決定戦に出場し判定負け。今年9月、5年ぶりの世界戦に勝ち王者に。154センチの右ボクサーファイター。