WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志(33=ワタナベ)が「ハネムーンムード」の暫定王者に怒りをみせた。大みそかに東京・大田区総合体育館で王座統一&V6戦を行うブライアン・バスケス(25=コスタリカ)が27日、都内で練習を公開した。バスケスは今年8月、世界2階級制覇王者ハンナ・ガブリエル(29)と結婚。世界初の世界王者同士の夫婦となった2人は一緒に来日した。ラブラブモードに包まれる中、独身の内山は闘志を高めた。

 独り身の強さを見せる-。試合まで4日と迫った練習前。内山は、練習を公開したバスケスが妻ガブリエルとラブラブモードだったことを伝え聞くと「負けたくないな」。女性人気は高いが、現在はボクシングに集中しているだけに、いら立ちを隠せなかった。

 バスケスは世界2階級王者で、現WBO女子世界スーパーウエルター級王者ガブリエルと今年8月15日に結婚した。新婚4カ月でひとときも離れたくない2人は夫婦で来日。世界初の世界王者同士の夫婦となった2人は、公開練習前の会見でも見つめ合い、互いにキスするなど甘い雰囲気につつまれていた。

 4歳年上女房のガブリエルは「互いにリスペクトしているし、愛がある。ボクシングは孤独なスポーツ。夫を支えるために来た」と来日理由を説明。夫婦でスパーリングをすることもあり「ブライアン(バスケス)はスピードがあって、クレバー。相手の欠点をすぐに見いだす」と夫のボクシングを絶賛。続けて「内山さんも、わたしのような良い奥さんを選んでほしい」と独身の王者を挑発した。

 内山は「オレは戦場に行く気持ちでいるのに」と怒りをみせる一方で、4歳上の最強妻のサポートを受ける相手に「相当、ハッパをかけられているはず」と油断なし。師匠の渡辺会長は「試合まで仲良く、新婚気分でいてほしいね。質実剛健の内山は甘くないですよ」と、ボクシング一筋の愛弟子の勝利を確信した。【田口潤】