怪人が野獣になる!?

 20日にさいたまスーパーアリーナで開催される「UFCファイトナイト・ジャパン2014」に、マーク・ハント(40=ニュージーランド)が、パワーアップして帰ってくる。メーンでロイ・ネルソンとの注目のヘビー級対決。ハントは、ZUUという動物の動きを取り入れた新トレーニングで決戦に備えている。

 元K-1王者のハントと、ミルコ・クロコップやアントニオ・ノゲイラをKOした実績を持つネルソンの対決は、世界が注目している。ネルソンは6月に来日すると、相撲トレーニングを初体験し、ハント戦に備えた。これに対し、ハントも、独自の秘密トレでパワーアップを図っていた。

 「ZUUというトレーニングをやっているんだ。体と心を同時に鍛える、効果的なトレーニングなんだよ」。ZUUは、00年代後半にオーストラリアで生まれた。器具を使わず、ゴリラ、熊、イグアナ、カエルなどの動物の動きをまねすることによって、人間の中の野性を呼び覚まそうというもの。10年には、オーストラリアのプロサッカーリーグ、ラグビーリーグにも取り入れられている。

 ハントは、ニュージーランドでこのトレーニングに出会い、即座に取り入れたという。40歳でも衰え知らずのパワーに、獲物に襲いかかるしなやかな動きを加えて、ネルソン撃破を目指す。「常に自分がこの世界で一番強いファイターだと自分に言い聞かせている。自分を信じて戦うんだ。勝って、自分のダンスを披露するよ」と、打倒ネルソンに自信をのぞかせた。【桝田朗】

 ◆マーク・ハント

 1974年3月23日、ニュージーランド・オークランド生まれ。01年K-1ワールドGP優勝。04年に総合格闘技に戦いの場を移し、デビュー戦は吉田秀彦に敗れた。10年からUFCに参戦し、9勝8敗1分け。177センチ、120キロ。家族は夫人と6人の子どもがいる。

 ◆テレビ放送

 大会の模様はWOWOWが20日午後2時30分から試合終了まで独占生中継する。