ボクシングのWBC世界フライ級3位亀田興毅(23=亀田)が、17日から1年間の未来予想図を披露した。17日、23回目の誕生日を迎えた亀田は16日、都内のジムで、同級王者内藤大助(35=宮田)を倒して2階級制覇を達成し、2度防衛後に、自身3階級目のスーパーフライ級に転向するプランを明かした。

 「もう23歳かあ~。オレもおっさんやなあ」。誕生日前日の16日。興毅は、そう言って笑った。

 ちょうど1年前には「2階級制覇を実現したら正式に結婚したいな」と、大阪・天下茶屋中時代の同級生で交際中のAさんと結婚する考えを表明していた。その件は、それからどうなったの?

 興毅

 確かにオレ、言うたな…。でも2階級制覇では、ちょっとなあ。(目標の)3階級制覇をしたらオレも精神的に落ち着くし、結婚は確実やろな。それよりも、今は次の試合(内藤戦)やろ。まずは次や!

 結婚の話題をさらりとかわし、こう続けた。

 興毅

 大毅は(10月6日の世界戦で)負けたから、オレだけでもきっちり勝たんとアカン。それで2回は防衛戦をする。まずは3月ぐらいに(同級暫定王者)ポンサクレック。6月ぐらいに2度目。その後はオレの体の成長度合いを見ると(王座)返上かな。スーパーフライ級を見据えながら防衛戦をするわ。

 2階級制覇を達成して2度防衛し、その後にフライ級(50・8キロ)から3階級目となるスーパーフライ級(52・1キロ)に転向する-。23歳を3階級制覇への足固めの1年にするというプランを描いている。

 興毅

 普段の体重が58キロぐらいになってきたんや。いろいろ聞いて勉強して、4月か5月ぐらいからプロテインを飲み始めた。そしたら体が大きくなってきた。筋肉がついて、シャツの首とか背中が、ごっつきついねん。それでも体脂肪は7%台で変わってへん。フライ級の減量も今は問題ない。でも普段の体重が59キロか60キロになったらスーパーフライ級に(転向しよう)って思ってる。筋肉を増やすようにしているから、すぐ増えるやろな。(60キロ近くになるのは)秒殺やで。

 描いた未来を実現させるには、29日の内藤戦を乗り越えなければならない。07年10月に反則行為を重ねた大毅に大差の判定勝ちをした内藤との運命の一戦は12日後。現時点で、興毅に気負いはない。

 興毅

 取りあえず、勝つことやな。23歳になって1試合目やし絶対に、いい試合をするよ。不安?

 実はな、1つあるねん。何やと思う?

 計量が終わったら何を食べようかな~ってことなんや。良い準備、できてるよ。【浜本卓也】