コンテンツエリア



メインコンテンツ

大相撲

夏の絵日記2016

8月19日 日馬富士

日馬富士

 絵日記を描いてもらうのは、恐れ多い! 昨年には自身の個展を開き、息をのむような富士山の絵を披露してくれた日馬富士関。プロ級の腕前、というよりプロです。それでも、なんとかお願いしたい。そんな記者の思いが通じたのか、悩んだ末に自身の右足をデッサンしてくれました。

 昨年は得意の油絵に没頭して、九州場所で2場所連続休場明けの優勝。名古屋場所でも優勝を果たした横綱の絵日記は、わずか10分足らずで完成。土俵と同じ“速攻相撲”でしたが、そこは画伯です。ティッシュを取り出してキャンパスをこすり、柔らかい陰影をつけるなど細部までこだわっていました。体重135キロと軽量で、度重なるけがとも闘う日々。それでも綱を張り続ける極意を見たような気がしました。

 巡業中も積極的に土俵に上がり、稽古をつける姿は力士としてもお手本そのもの。「きょう けいこがんばってくれた ぼくのあしです」と直筆メッセージも添えてもらい、横綱の生き様が詰まった一枚に仕上がりました。




相撲・格闘技

【RISE】23年MVP田丸辰、将来的に「ONE…
【RISE】23年MVP田丸辰、将来的に「ONE… [記事へ]





右カラム