大相撲の西前頭筆頭逸ノ城(21=湊)が4日、自身がイメージキャラクターを務める「おやつカンパニー」から化粧まわしを贈呈された。場所中は等身大のポスター広告、秋には年配者向けの新商品のCM出演も決まっているという。三役復帰、その先へ巻き返しを図る春場所(8日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)へ、力強い支援を得た。

 逸ノ城が満面の笑みを見せた。自身がCM出演するベビースターのキャラクター「ベイちゃん」と、日本文化を象徴する富士山と双鶴をあしらった2本の新しい化粧まわしが披露されると、「うれしいっす」。さらにベイちゃんの顔をまじまじと眺め「ちょっと似てるかもしれない。帽子をかぶったら…」と言って報道陣を笑わせた。

 2月から「ドデカイラーメン」のCMが放送されると、子供からその親へと人気が伝わり大きな反響を呼んだ。月に500本限定で当たる等身大タオルには3万~4万通の応募が殺到。松田好旦社長(67)は「(逸ノ城は)ほのぼのとしていて、心を和やかにしてくれる。表面からそれが出てくる人はなかなかいない」と人気の秘密を明かし「今までで一番の反響。売り上げもグンと伸びた。昇進すればその都度、何かしたい」と大関、横綱バージョンの商品発売にも前向きな姿勢を見せた。

 9月には、年配者にも食べやすい新商品の発売も計画中。さらに春場所2日目(9日)からは会場に近い地下鉄御堂筋線のなんば駅改札前の柱5本に、等身大のポスターが張り出される予定だ。1日に16万人超が利用する交通の要地で、文字通り老若男女へ顔を広める。

 初めて同社から懸賞がかかった初場所は初めて負け越し、三役から陥落した。春場所まであと3日。巻き返しへ向け「気合を入れて頑張ります」と奮起を誓った。【桑原亮】