大相撲夏場所(5月10日初日、東京・両国国技館)で、関脇照ノ富士(23=伊勢ケ浜)の新しい日本相撲協会公認グッズが続々と発売されることが21日、分かった。これまでグッズは「ミニのぼり」などしかなかったが、人気力士の証しとも言える「豆力士型携帯ストラップ」が初登場。横綱、大関陣に逸ノ城、遠藤、勢ら人気力士のストラップとともに店頭に並ぶことになった。マグカップなども販売されるという。

 照ノ富士は新関脇で臨んだ春場所では横綱白鵬を破るなど、13勝2敗の快進撃で準優勝。会場の売店では、グッズの問い合わせが相次いでいた。製作を担当する相撲錦絵師の木下大門さんは「急に強くなったんで、間に合わなかった。急成長して顔つきも変わりました」と話した。先月末から急ピッチで作業を進め、夏場所に間に合わせた。

 ストラップの発売を聞いた照ノ富士は「あざーす!」と、191センチ、180キロの体を揺らした。だが、人気者の仲間入りという意識は低い。「(実感は)ないよ。まだ『逸ノ城、サイン下さい』って言われる!」。10年3月にモンゴルから同便で来日した2学年下の後輩と間違えられることが悔しいようだ。夏場所では14勝以上か優勝などの成績を収めれば、一気に大関昇進の可能性もある。大暴れし、その名を確かなものにしたい。