第4回大相撲総選挙に投票いただき、ありがとうございました。11~20位の力士に寄せられたコメントをごく一部ですが紹介します。

11位 宝富士

★宝富士関は、本当に大好きな力士、何が?って、見た目も取り組みも全部!(30代女性)

★なぜか応援したくなる。地味に巧い。番付運に泣かされてきたので来場所こそは三役に上がってほしい。(50代女性)

★日本人力士として次に大関になれそうでそれを期待するから。(50代女性)

★見た目。ぬいぐるみのくまさんみたいだけど身体の筋肉感がいい。ひょうひょうとした雰囲気。笑顔。ここ数場所で確実に力をつけてきた。新三役でこれからどう進化していくのか大変楽しみ。(40代女性)

穏やかで人が良さそう。笑顔が良い。(40代女性)

★最近の成長が著しいこと、また取り組み後のポーカーフェイスが好ましい。(30代女性)

★相撲好きになって初めて名前と顔を覚えて応援した力士。(30代女性)

★十両と幕内を行ったり来たりした頃から、ずっと注目していました。日馬富士が横綱になり太刀持ちを務めるようになってから、積極的な相撲に段々変わってきて、じわじわと強くなって来ました!その成長ぶりは遅いけれども見ていて実感でき、こちらまで嬉しくなってしまいます♪(50代女性)

★宝富士は、筋肉から何からまるで球体で出来ているようで頭の形も真ん丸でとてもカワイイです♪まるで、スノウマンのように前から見ても横から見ても真ん丸です♪そして、相撲がだんだんと積極的になり、立ち合いも攻めるようになってきました。ゆっくりですが、ジワジワと強くなっていく過程が見ていても楽しみです。宝富士の笑顔は曇りがなく、純粋そのもの。とっても癒されます。素直で朴訥な人柄が大好きです!!(50代女性)

★相撲も女性関係も?ちょっと不器用なところが魅力的。もう白鵬の「仏壇返し」の餌食はもう卒業だ!!!(30代男性)

★最近強くなってきたから。あと見た目がかわいらしい。(20代女性)

12位 高安

★平成生まれで親近感がわく。(10代男性)

★熊っぽいから。(40代男性)

★たまにテレビで見る時はいつも勝ってる。(10代男性)

★高安は期待の力士。是非とも横綱めざして欲しい。(40代男性)

★高安関、横綱になると信じてます!(30代女性)

★ぎゃんかわ!熊!ぎゃんかわ!(20代女性)

★常に真っ向勝負。(40代男性)

★毛むくじゃらで可愛いから。(30代女性)

★負けん気丸出しの憎たらしいくらいの立ち合いからの張り手にどきどきします。土俵をおりたらふわふわのくまさんみたいな優しいかわいさもギャップ萌えですね。(30代女性)

★力強い相撲と癒し系の雰囲気が素敵です。(40代女性)

13位 佐田の海

★どんどん力をつけていると思います。番付を上げての更なる活躍を期待しています。(40代女性)

★酒と女はガンガン行け!佐田の海!(30代女性)

★正攻法での相撲がすてき。取り組み後の乱れ髪もナイス。今場所は金星も取って勝ち越し、活躍しました。(20代女性)

★固く締まった体がカッコイイ。(20代女性)

★佐田の海がかっこいいから。(40代女性)

★佐田の海関は先代から応援していました。お父さんの地位を超えるように期待しています。(60代以上女性)

14位 逸ノ城

★無表情のモンスターが力をつけて、表情豊かにお話したりしていくのをみててすごく力をもらう。同い年。(20代女性)

★逸ノ城関は見た目は怖そうですがしゃべるとかわいくてへびが嫌いと聞いてキュンとします!おっとりしてて癒されます!相撲も豪快さがあり、大好きです!(20代女性)

★逸ノ城関の、勝っても表情を一切変えないところがたまらなく好きです。花道に戻ってくると、時折堪えきれず笑顔になってしまうところもまた、大好きです!(20代女性)

★城北高校出身だから。まだ入門1年5ヶ月でこの位置、将来に期待。(30代女性)

★応援したくなる。可愛い。(30代女性)

★笑うと可愛い。話すとどこか幼げで可愛い。でも、取組前の厳しい表情も好き。(20代女性)

★同い年なので頑張っていただきたい!(20代女性)

★イチコは期待の新星。(20代女性)

★大阪場所で近くで見たときの怪物感が半端じゃなかった。(20代女性)

★スケールの大きさや身体のわりに驚くほど早い身のこなし。^^ ・・・と、素直で優しくちょっぴり繊細な性格。*^^*(30代女性)

★純朴な可愛らしさがあるけど負けん気に火が付くと恐いタイプの力士だと思うので今後に期待が持てます。(20代女性)

15位 豊ノ島

★小さいながらも体型も生かしたうまい取り口。(40代男性)

★隣の、朗らかなおじさんみたいで、ほのぼのするから。(60代以上女性)

★逃げない立合いと土俵際の魔術師。(40代男性)

★小兵ながら身体の柔らかさや技を駆使して味のある相撲を取れる力士だと思います。(20代女性)

★面白い豊ノ島関が大好きです!!(30代女性)

★いつも土俵際の立ち回りや、身体のやわらかさからでる技に驚かされます。おっきなおなかにのっけてどんどん押し込む技がだいすき!(30代女性)

★相撲の取り口よりもバラエティー番組での話が好きです。(40代女性)

★相撲の上手さとテレビ出演時などでの明るいキャラが好きだから。(20代男性)

★巧者であり相撲の技量を見せてくれる 最近はあまり見れなくなったが。(60代以上男性)

★豊ノ島はキャラ的な部分だけじゃなく、あの土俵際の強さは見ていて面白い。相撲を見るきっかけにもなった力士。(40代女性)

16位 臥牙丸

★相撲は、臥牙丸は勝手も負けても豪快。(50代男性)

★母親を思いやるやさしさ。勝敗で表情や態度がガラリと変わるのは力士の土俵態度としてはよろしくないが、彼の場合は可愛らしいとすら感じる。絶好調な時の突き押しの破壊力は抜群。(20代女性)

★言動がかわいすぎ。(30代女性)

★笑顔がかわいい!ずっとファンですが、インタビューの時最高でした!(20代女性)

★表情が豊かなところ。(20代女性)

★金星インタビューの時、嬉しさいっぱいに話すガガちゃんが可愛かったから。(30代女性)

★ガガちゃんは、さんまのまんまに出演されてから、とってもファンになりました。とっても面白くて可愛いです。(30代女性)

★インタビューが面白いので。(30代女性)

★臥牙丸おもしろいし、イケメン☆(20代女性)

★感情溢れる相撲がいつも見入ってしまいます!(20代女性)

17位 鶴竜

★休場した2場所は相撲に興味関心が全くなくなった。また、優勝の夢を一緒にみたい。(40代女性)

★愛され横綱かわいいです!最高!!(30代女性)

★鶴竜関の知的なところ、癒される笑顔、強さ、時折見せる弱さ、全部好きです。(50代女性)

★鶴竜関はほんとに優しいし、かわいいし、強いし最高です!結婚しちゃったのはショックでしたが、かわいい赤ちゃんが産まれていいパパになると思います!(20代女性)

★休場明けの期待を込めて。日本語も上手、滲み出る品の良さ、聡明さが素晴らしい。(20代女性)

★怪我からの完全復活を祈って。(20代男性)

★うまさ。強さ。身体つき。静かに芯のある精神。頑固な雰囲気。笑顔。(30代女性)

★相撲が巧く、派手な取り口ではないが魅せられます。顔、体つき、仕草なども素敵です。知的で真面目そうなのに、おちゃめな表情もたまりません。(30代女性)

★相撲の上手さに感動します。(30代女性)

★鶴竜関が負けるとご飯が食べれなくなるくらい応援してるから(私の妹が)(30代女性)

18位 荒鷲

★思わず応援したくなる、お顔にもでているお人柄。(40代女性)

★大器晩成、小柄な身体でも頑張っているから。(20代男性)

★苦労人ながら穏やかな物腰が魅力的。(40代女性)

★荒鷲関は私の癒し!!!(10代女性)

★たたずまいが素敵過ぎて熟女のハートはメロメロだから♪(40代女性)

★優しそうで結婚したい。シャイな所もかわいい。軽いのに、頑張ってる。(30代女性)

★勝負師としては珍しいタイプの方。土俵入り、仕切り、水付け、すべての所作が美しく、品の良さが滲み出ている。(40代女性)

★他の力士に比べて小柄で大人しい力士だけど、相撲が上手いなと思う力士です!あと、女将さんとかに優しいし、たまに見せる照れ笑いがかわいいです!(20代女性)

★力士としては希少な控え目な性格、日本人より日本人らしい礼儀正しさが素晴らしい。(40代女性)

★目立つほうではないが、見ていてほんとうに穏やかな性格だとわかる。穏やかなのに相撲やっているギャップ。なんだか毎場所応援してしまう力士。(20代女性)

19位 千代丸

★一番好きなお相撲さん。かわいさ100点!(20代女性)

★大相撲を好きになるきっかけになった力士だから。(20代女性)

★「千代丸タン」との愛称が自然に生まれた、その雰囲気が愛らしくて惹かれたから。(40代女性)

★大砂嵐にいぢられ、されるがままの姿に愛しさを覚えるため。(40代女性)

★ちよまるたんがすき♪(´ε` )(40代女性)

★千代丸関は妊婦のような丸いお腹が可愛いです。私のお腹とそっくり。(30代女性)

★かわいいところが多すぎです。しかし、キメ顔がかっこよかったり、声の低さといったギャップもあると思います。(20代女性)

★何せ可愛い(笑)たくさん稽古してください。(40代女性)

20位 大砂嵐

★イスラム系という日本とは全然違う文化なのに頑張っている。(50代男性)

★土俵上では荒々しく、土俵降りればフォトジェニックというギャップが素敵だから。(40代女性)

★中日の白鵬戦を休み残念だったが、いつかあるであろう横綱撃破に期待しているから。(40代女性)

★大砂嵐関は遠い国から来て信仰を守りながら頑張っているところが立派だと思います。(30代女性)

★大砂嵐関、笑顔がたまらないです。あの、固そうな大胸筋を触ってみたい(///ω///)(40代女性)

★誕生日が同じだから。(40代女性)

★何が起こるか予想のつかない取り組み?(40代女性)

★今場所はけがで途中休場で残念だったが、確実に力は付けてきている。友達の照ノ富士に追いつこうと頑張るはずだから応援していきたい。(40代女性)

★ラマダン勝ち越しに感銘を受けて。(20代女性)

★いつも他の力士にはないわくわくする相撲を見せてくれるから。夏場所の最後の一番は本当に素晴らしかった!名古屋は出れないかもしれないけれどしっかり怪我を治して、また元気な姿で土俵に戻ってきて欲しいです。(40代女性)

★大砂嵐関はtwitterを拝見しファンになりました。(30代女性)