東前頭3枚目の大砂嵐(24=大嶽)が、今年も戒律を守り、勝負の名古屋場所(10日初日、愛知県体育館)に臨む。

 エジプト出身でイスラム教徒の大砂嵐は、6月6日からラマダン(断食月)入り。5日に無事、終了した。

 ラマダン中は飲食に制限があり、食事が取れるのは日没から日の出まで。日が暮れる夜7時過ぎにようやく、その日の「第1食目」を口にし、真夜中にも軽く「夕食」を取る。もちろん水分も日中は取れないため、稽古中も水を口に含むだけという苦しさだ。そんな生活が明け、この日の稽古後、トマトちゃんこや天ぷら、サラダに舌鼓を打った。もちろん、稽古後に食事を取るのは1カ月ぶりだ。

 2012年の角界入り後、ラマダンは5回目。これまでは10キロ近く体重が落ちることもあったが、この日は「1カ月前と、ほとんど変わらないよ」とコンディション調整も、すっかり慣れたもの。過去4回は、いずれも名古屋場所中にラマダンがかかっており、場所前に終了するのは今年が初めて。日程という「運命」も味方し「場所の前に終わって良かった」と胸をなで下ろした。

 以前にもラマダンについて「大きな問題ではない。厳しいトレーニングの延長」と話していた大砂嵐。敬虔(けいけん)な教徒として「(断食は)当然のこと。気持ちも、ふだんの時と何も変わらない。名古屋場所は、やるしかないという気持ちで臨みます」と話した。名古屋場所は、2年前は横綱初挑戦から2連勝という史上初の快挙を達成し、昨年は11勝をマーク。験のいい場所で、新三役への足がかりをつかむ。