大相撲の元横綱佐田の山で、日本相撲協会の7代目理事長を務めた市川晋松(いちかわ・しんまつ)氏が4月27日、肺炎のため東京都内の病院で死去したことが1日、分かった。存命する元横綱では最年長だったが、79歳で天国へ旅立った。故人の遺志により、既に葬儀は都内の自宅で親族で行った。協会関係者によると、今年からは心筋梗塞を患い、入退院を繰り返していたという。

 長崎県出身の市川氏は、56年(昭31)初場所に初土俵を踏んだ。激しい突き、押しで頭角を現し、61年初場所に新入幕を果たすと、幕内3場所目で平幕優勝。それまでの「平幕優勝力士は横綱になれない」というジンクスを破った。3度目の優勝を飾った65年初場所後に第50代の横綱に昇進。「柏鵬時代」のただ中で、大鵬と柏戸の両横綱の間に割って入った闘魂の力士だった。

 大鵬の32度には及ばないが、6度の優勝は柏戸の5度を上回った。182センチ、約130キロと体格的に両横綱に劣ったが、激しい上突っ張りからの果敢な攻めが身上。ある時、横綱同士の一番で勝った後、報道陣から「おめでとう」と声を掛けられ、顔を真っ赤にして「俺だって横綱だ!」と叫んだ話に気性の激しさが表れていた。