大相撲の平幕北勝富士(24=八角)の「幕内昇進祝賀会及び応援する会発足式」が2日、都内で行われた。埼玉栄、日体大出身で、15年春場所で初土俵を踏み、16年九州場所で新入幕を果たすと、2場所連続で勝ち越した。春場所は右ふくらはぎの肉離れで、7勝に踏みとどまったが、東前頭7枚目だった夏場所では、10勝を挙げる活躍。「場所前からこの会があると聞いていたので絶対に負け越す訳にはいかなった。皆様の応援のおかげです」と感謝した。

 約350人の出席者の中には、師匠の八角親方(元横綱北勝海)、兄弟子の平幕隠岐の海の姿もあった。八角親方は「まだ三役にも上がっていないのに、これだけの方々に応援していただき感謝しています。1つの型を身につけて、地道に上に上がってもらいたい」と名古屋場所(7月9日初日、愛知体育館)での、三役昇進を決める活躍に期待した。

 特別ゲストとして、お笑い芸人で相撲モノマネで人気のあかつ(36)が、サプライズ出演した。北勝富士が土俵の上で締め込みを直すしぐさ、という細かいモノマネを披露すると、目の前で見ていた北勝富士は大爆笑だった。名古屋場所では幕内上位が濃厚で横綱、大関戦は必須。「昔から横綱ってどれぐらい強いのかなって思っていた。対戦するのは夢だったので楽しみです」と対戦を待ち望んでいた。