稀勢の里の横綱昇進と2場所連続優勝で始まった2017年の大相撲。高安が大関に昇進し、白鵬は優勝40回の大台に乗せ、日馬富士は暴行問題の責任をとって引退した。その陰に、好記録や珍記録も生まれた。連載「第6回日刊スポーツ大相撲大賞」では意外な記録を表彰する。第1回は「大枚逃したで賞」の琴奨菊(33=佐渡ケ嶽)。

 今年1年で最も懸賞を取り逃した力士は、琴奨菊。それを知ると「えーっ」と絶叫した。直後には顔をくしゃくしゃにさせ「結果を知ったら、すごく悔しい。ちなみに、いくらですか…」と、尋ねてきた。自身の取組にかけられたものの、敗れて獲得できなかった懸賞は619本。手取りで1857万円に相当する。「相手にかかっていた懸賞を取ったこともあるし、一生懸命やった結果」と豪快に笑った。

 「ちなみに、今年は何勝何敗ですか…」と記者への質問が続き、答えは44勝46敗-。負け越していることを知ると「アッハッハ」と再び豪快に笑った。今年は初場所で大関から陥落し、春場所では返り咲きに1勝足りず9勝止まり。それでも「懸賞を逃した回数も多いけど、土俵に上がり続けたからチャンスもあった。90回チャンスがあったことが大事。ケガしない体づくりを心がけてきた」と、前向きに話した。

 不覚にも、この「大枚逃したで賞」を受賞したことが、発奮材料になるという。「個人的に昔からかけてくれている方もいる。ありがたいこと。そういう方のためにも頑張らないと」と気を引き締めた。ただ最後に1857万円が頭をよぎったようで「もっと嫁と子どもを喜ばせられたな」と頭をかき、苦笑いした。【高田文太】