大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)が3日、春場所(3月11日初日、エディオンアリーナ大阪)の同部屋宿舎になる、京都・宇治市内の龍神総宮社で豆まきに参加した。前日2日は日本相撲協会理事候補選挙で落選したが、暗い表情は皆無。弟子の貴景勝らとともに明るい笑顔を振りまいた。

 貴乃花親方は、スーツの上に裃(かみしも)を着て、豆まき用に作られた壇上に姿を見せた。マイクを手に「みなさん、こんにちは。大阪場所(春場所)の宿舎で宇治の皆さんにはお世話になっております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます」とあいさつ。終始にこやかに笑顔を振りまいていた。

 前日の理事候補選挙は、得票数が立候補者11人中最下位の2票。この日はまるで“貴乃花親方を励ます会”になった。海外旅行など豪華景品が当たる豆まきでもあり、観衆約3000人が集結。司会のタレントせんだみつおが、20台弱並んだテレビカメラを見て「おそらく、日本で一番注目されている豆まきです」と言い、観衆の笑いを誘った。

 ゲストは他に俳優片桐竜次、中野英雄、小沢和義、落語家桂きん枝、新聞詠み河内家菊水丸もいたが、ネタふりは同親方に集中。元横綱日馬富士関の暴行事件被害者、貴ノ岩の姿こそなかったが、小結貴景勝、史上初の双子関取となる貴源治、貴公俊ら弟子も参加した。同親方から理事候補選結果に関するコメントはなかったが、せんだの音頭で観衆が「親方、頑張れ!」と連呼する場面もあった。【加藤裕一】