大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)が23日、内閣府公益認定等委員会に提出していた告発状を、取り下げる意向を明かした。

 春場所13日目を行った会場のエディオンアリーナ大阪で、報道陣に語った。告発状は、元横綱日馬富士関による弟子の十両貴ノ岩への暴行事件に関連して、日本相撲協会の対応を問題視し、今月9日に提出して受理されたもの。だが18日に弟子の貴公俊が付け人を暴行して以降、謝罪に次ぐ謝罪。自身を「一兵卒」と表現し、出直しを誓うとともに、これまでの協会との対立を象徴する告発状取り下げで、ついに休戦の格好となった。

 会場入りした貴乃花親方は、観客に配慮して、薄暗い関係者用階段の踊り場で取材に応じた。声も暗いトーンで、内閣府への告発状について語った。

 貴乃花親方 「取り下げるという言葉を使っていいのか分かりませんが、すべてをゼロにします。私の意思です。一兵卒として出直して精進します。一兵卒として微力ながら、協会のために皆さんと話をして、努力していきたいと思います」

 昨年の秋巡業で元日馬富士関による暴行事件が起きて以降、日本相撲協会執行部との対決姿勢を打ち出していたが、事実上、和睦を申し出る格好となった。