関脇栃ノ心(30=春日野)が大関昇進に大前進だ。平幕の千代大龍の両まわしをつかまえ、2度つり上げる怪力相撲で寄り切った。勝ちっ放しの10連勝で単独トップを守り、直近3場所の合計白星は34まで伸びた。昇進をはかる審判部トップの阿武松審判部長(元関脇益荒雄)からは「濃厚」の言葉まで飛び出した。残り5日、もう一押しで夢をつかみ取る。

 勝利の方程式は、揺るがない。千代大龍のかち上げを受け止めると、栃ノ心が右、左と両上手でまわしを引いた。190キロの巨体を固定した。周囲が右46センチ、左45センチ。丸太のような両腕でぐいっ、ぐいっと2度つり上げて寄り切った。大関を夢見て届かなかった師匠・春日野親方(元関脇栃乃和歌)の56歳の誕生日に決めた、自身初の10連勝。最高のプレゼントだ。「気持ちいいね」と照れくさそうに笑った。

 入門から12年過ぎても、師匠を「怖い」という。「ウチに調整なんてないよ」と言う師匠の率いる春日野部屋は、場所中も朝稽古の量がほとんど落ちない。師匠からゲキが飛ぶと背筋を伸ばし「ハイ」と返事をする。「オレは37歳まで(現役を)やったんだから、オマエは40歳までやれ」と言われる。それは「無理」と苦笑いするが、託された思いはわかっている。

 「直近3場所を三役で計33勝以上」とされる大関昇進の目安の白星数を計34勝で上回った。初場所14勝、春場所10勝に次ぎ3場所連続の2ケタ勝利という安定感。大関昇進について、阿武松審判部長の口から「濃厚ですね」という“お墨付き”も飛び出した。ただ初場所は平幕。両横綱との対戦を残す終盤5日間で、もう一押しが欲しい。

 初場所の初優勝で、何かが変わった。13年名古屋場所で右膝前十字、内側側副靱帯(じんたい)を断裂。「ケガする前は(大関なんて)全然思わなかった。今は、頑張ればできるんじゃないかって」-。取組後、花道を引き揚げる際、女性ファンから花束が渡された。「ビックリした。引退でも、優勝でもないのにね」。国技館を出ると、群衆から「大関!」「おめでとう!」と声が掛かった。「目標は2ケタ(白星)だったけどこれからもっと大事だね」。栃ノ心が目前に迫った夢を、つかみにいく。【加藤裕一】