第7回大相撲総選挙に投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。



5位 栃ノ心 2330票

★強くて優しいところが真の最強の漢だと思うから。それと三年前サインをお願いしたときに 字上手くないけどいい?って聞かれたのが可愛すぎて最高だった!(20代女性)

★横綱になったら凄いなあと期待をこめて(40代女性)

★まわしを取ったときの圧倒的な強さ(20代女性)

★栃ノ心は巡業で娘を抱っこしてくれた!優しい関取!(40代女性)

★栃ノ心はニコラスケージに似てる(50代男性) 外国出身力士としては、礼儀正しく努力家であり、何よりも力士らしく力強さに魅力を感じます。(60代以上男性)

★男前で強い、男も惚れる礼儀正しい力士だから。(50代男性)

★栃ノ心は大ケガで幕下55枚目まで陥落しても腐らずに頑張っている姿を見て、ずっと応援しています。(40代女性)

★下半身の強さは子供の頃から鍛え上げられたもの。怪我で幕下まで下がっても、焦らず地道な努力を続け大関の座を手にした努力は尊敬する。(40代女性)

★巡業中すごい練習の鬼だった!高安と二人で永遠に練習してる。(40代女性)

★怪我からの復活で大関まで駆け上がっていく様に勇気をもらいました!取り組み前の真っ赤に上気するした顔、鬼のように太い太ももも魅力的です!(30代女性)

★数年前に膝の大怪我でもって幕下まで陥落した時、正直、今のように再び上位で優勝争いに絡むことになるなど想像だにできなかった。それだけ努力したという証であり、それが大関昇進に繋がったとも思う。それはどの力士にとっても『希望の星』であり、『努力の人』という言葉が誰よりも似合う。(30代女性)