大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に引退届を提出後、都内で引退記者会見を開いた。貴乃花親方は「私、貴乃花光司は、年寄を引退する旨の届けを提出いたしました」と語った。

貴乃花親方は、年寄を引退する一方、「土俵に育てられた私…土俵に携わっていきたい。住まいでもあります部屋に、土俵はある。出来る限り、土俵は存続のままでいきたい」と、自宅もある部屋の土俵は、そのままにしておく考えを明らかにした。

引退は「私自身で決断いたしました」という。家族に伝えたかと聞かれると「決めたことは沿うという言葉はもらっています」と語った。弟子には「今朝、全員で初めて向き合って話した」という。「涙する子がほとんど…側面から見守っていくと伝えた」とかみしめるように語った。

その上で「今後は弟子ではなくなりますけども、意識ではお父さんというの(立場、関係性)は一生続く。迷った時は、体の使い方、足腰の使い方を教えてあげたい」と弟子たちとの関わりも持ち続ける意向を示唆した。「技、心の持ち用は連絡を続けてやっていきたい」とも語った。

千賀ノ浦部屋への移籍は、弟子全員が希望したという。「元々、貴乃花一門。弟子を私と一緒に育ててくださった。全員の要望でいきたいということだった」。その上で「私と一緒に部屋をやった長い期間がある。あうんの呼吸で親方にお願いしたい」と今後も千賀ノ浦親方と連絡を取り合うことを示唆した。【村上幸将】