東前頭12枚目碧山(32=春日野)が連勝を9に伸ばし、9勝2敗でトップとの1差を守った。

西前頭10枚目豊山との巨漢対決で強烈な突きを連発。途中、右手で豊山の顔を押し上げ、再び、突きを数発見舞って、はたき込んだ。

「体重とかだいたい同じでしょ? 立ち合いだけ(低く当たるように)意識した。引いたけど、起こして、いなしてから引いたから良かった」

東京に残した妻ビオレタさんに朝稽古後と取組後の1日2度、テレビ電話をかける。自己最長の幕内8連勝を飾った前日夜は、泣きながら喜んでくれた。「僕のことを心配してくれるんです。僕も彼女を1人にして心配だけど、2人のために頑張らなきゃね」。16年8月に結婚した。ラブラブぶりは約2年3カ月たっても変わらない。

悲願の初優勝へ。「まだ早いでしょ?」とは言う。しかし、この日の朝稽古では栃煌山との三番稽古を7戦全勝で終えるなど終盤に来て、さらに調子を上げている。昨年の名古屋場所は、白鵬に白星1つ及ばぬ優勝次点だった。「前はそうだった」と当時は優勝を意識していたことを認め、今場所は「普通です。まだ終わっていない。稽古と同じような相撲をとるだけ。同じような気持ちで最後までいけたらいい」と平常心を強調する。残り4日。最愛の妻と自分のために、一心不乱に突き進む。