大相撲の関脇貴景勝(22=千賀ノ浦)が、大関とりとなる春場所(10日初日、エディオンアリーナ大阪)を1週間後に控えた3日、兵庫・阪急西宮ガーデンズで行われた化粧まわし贈呈式とトークイベントに出席した。

兵庫・芦屋市出身の貴景勝を一目見ようと、約1000人の観客が集結。両親が見守る中、小中時代に遊びに訪れた同所で「平成最後の場所で後悔しないように、春場所で次の番付を目指したい」と、大関昇進へ決意を語った。

貴景勝は「ここは地元の中の地元。こっち(兵庫)にいたときによく行った」と表情豊かに話した。阪急西宮ガーデンズは、仁川学院小時代の通学路にあり、父・一哉さんに連れられ映画「永遠の0」を鑑賞したこともある。「そのあたりの芝で、友達とゆっくり過ごしていました」と懐かしんだ。

トークイベントでは突然の求婚にタジタジだった。女児に「私は将来、貴景勝関のお嫁さんになりたいんですけど、お嫁さんにしてもらえますか?」と質問され、貴景勝は「10年後に1回会いましょう」と苦笑いを浮かべて回答した。母校・仁川学院小の制服を着た男児2人には「相撲界で一番手強い相手は?」など問われ「この地位になるとみんな強い。一番のライバルは自分自身」と話すと、観客から大きな拍手が起きた。

1週間後に控えた春場所へ、この日の朝稽古では相撲を取らず、四股やすり足など基礎運動を行った。「(相撲を取るより)基礎の方がきつい。疲労を抜くなんてことはない」。4、5日は二所ノ関一門の連合稽古が行われ、そこで相撲を取る意向。師匠の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)は「(貴景勝は)いつもと変わらず淡々とやっている」と、弟子の調整ぶりを話した。