大相撲の前頭竜電(28=高田川)が9日、都内のホテルで麻惟夫人(まい、33)と結婚式を行った。師匠の高田川親方(元関脇安芸乃島)、二所ノ関一門の大関高安ら約430人から祝福された。

今年2月に婚約を発表し、3カ月後の5月1日に婚姻届を提出。竜電は「元号が変わるので同時に新たなスタートを」と、新元号「令和」とともに新生活に突入した。

竜電は夫人の魅力を「自然体でいられる。あまり気を使わないので自分はラク」と明かした。すでに同じ屋根の下で暮らしており、竜電は「まいちゃ」、夫人は「おでんくん」とお互いに呼び合っている。

麻惟夫人はアニメキャラクター「おでんくん」との関係性を否定しながら「おでんくんもまわしを締めていて、名前の響きがたまたま重なった」と説明した。竜電は「まいちゃ」と呼んでいる。

竜電の好物はハンバーグや麺類で「バランス良く作ってくれる。パスタとか麺類が好きなんですけど、ちゃちゃっと作ってくれる」と笑顔をほころばせた。

西前頭5枚目だった5月の夏場所で10勝を挙げ、名古屋場所では番付を大きく上昇させることが濃厚。竜電は「三役を目標でやっている。支えてもらいながらやっていきたい」と、飛躍を誓った。