大相撲の前頭北勝富士(27=)が1日、東京・墨田区の部屋で会見を行い、婚約を発表した。

相手は大阪府枚方市出身の中山真美さん(まなみ、31)。北勝富士は「真面目で何事にも一生懸命でストイック。将来を考える上でこの人となら絶対うまくいくと確信した」と話し、真美さんも「普段と変わらず真面目で心優しいし、とても面白くてユーモアな一面もある」と互いの印象を語った。

出会いは新弟子だった15年春場所、新序出世披露で真美さんに写真撮影を求められたことがきっかけだった。当時「きれいな人だな」と好印象を抱き、2カ月後、稽古後に都内の部屋近くで偶然遭遇した。真美さんは当時大阪で暮らしていたが、八角部屋からほど近い錦戸部屋の後援者と知り合いで、この日はたまたま東京に足を運んで錦戸部屋の朝稽古を見学した直後だった。真美さんの姿を発見した北勝富士は「気持ちが止まらなかった。押し相撲なので」と、自身の取り口ばりの猛アプローチで電話番号を交換。そこからほどなく交際が始まったという。

“ライオンキング婚”だ。「劇団四季大好き力士」を自称する北勝富士だが、劇団四季が好きな真美さんに影響を受けてのめり込むようになったと明かした。ライオンキングは全7度鑑賞し、いずれも2人で鑑賞。プロポーズも7度目の鑑賞を終えた直後だった。秋場所前の9月4日。「大好きなライオンキングを見終わってキャストの方々にあいさつをして、お客さんがいなくなった会場内のロビーで伝えました。2人だけの舞台でした」。給料3カ月分という指輪を手渡し「結婚してください」と伝えると、真美さんも「よろしくお願いします」と答えたという。

内面だけでなく、料理の腕前にも惚れ込んでいる。「とても料理が得意で、しっかり胃袋をつかまれました」。北勝富士との交際が始まると、真美さんは料理教室や食生活アドバイザーのもとに通うようになったという。北勝富士は「彼女は体に悪いものを嫌う。インスタントのものは使わないし、僕も外食はかなり減った。お店で食べるとしてもベジタブルファーストになった」と、食生活でも影響を受けた。来年の20年1月上旬に婚姻届を出す予定で「2020年は節目で数えやすい。今後はより一層相撲に集中できる。もし子どもができたら守るものも増えるし、頑張っていきたい」と、笑顔を絶やさず話した。