大相撲の大関高安(29=田子ノ浦)と、演歌歌手の杜このみ(30)が31日、福岡・大野城市のホテルで婚約発表会見を行った。

テレビカメラ10台、約80人の報道陣が集まる中、高安、杜ともに白い着物姿で、杜は左手薬指に指輪をはめ、手をつなぎながら登壇。大きな拍手が起きた。現在の心境について、高安は「とてもすがすがしい気持ち」、杜は「晴れ晴れとした、スッキリとした気持ち」と語った。

出会いは16年2月のNHK福祉大相撲だった。その後、杜の師匠の細川たかしが最高顧問を務める、田子ノ浦部屋後援会の千秋楽パーティーなどで会ううちに、同学年ということもあって意気投合。杜は「自然と『お付き合いしましょうか』ということになりました」と、当時を振り返った。約2年間の交際で、これまでにけんかもないという。

プロポーズは今年の7月2日、名古屋市内で、杜の30歳の誕生日だった。ハリーウィンストンの婚約指輪を持参した高安が「結婚しよう」と告白。杜は「最初はビックリして『えっ、本当に』と思いました。でも本当にうれしくて、胸がいっぱいになりました」と、当時の心境を明かした。

お互いを「このみ」「アキラさん(高安の本名)」と呼び合っているという。

現在、杜は妊娠していないが、子どもについて高安は「2、3人ほしい」と話した。婚姻届の提出時期は「2人で話し合って決めたい」と話し、未定だという。