大相撲九州場所(11月10日初日、福岡国際センター)の初日まで1週間を切った4日、福岡県新宮町の出羽海部屋で同部屋所属の関脇御嶽海(26)と、出稽古に来た関脇栃ノ心(32=春日野)、小結朝乃山(25=高砂)、東前頭5枚目の碧山(33=春日野)、東十両2枚目の栃煌山(32=同)の4人を合わせた関取衆5人が、申し合い稽古で汗を流した。

出稽古組4人を迎え撃つ形となった御嶽海は、12番取って3勝9敗。勝率より番数をこなしたことに「熱が入っていたと思う」と納得の様子。「前に持って行こうということ。いつもの相撲を取れればいいなと思う」と内容にも不満はないようだ。

先場所、12勝3敗で2度目の優勝を遂げ、今場所は成績次第で大関昇進の声もかかる。今場所12勝なら、大関昇進の目安とされる3場所合計33勝に到達するが、それ以上の“難敵”として注意を払うのが、この時期の博多の気候。例年、温暖な気温が場所に入ると冬入りを感じさせる寒さが急にやってくる。その気候で体調管理には「毎年、失敗している。(今年も)昼は熱くて夜は寒かったのが、昨日から昼も寒くなってきた。(出羽海部屋宿舎も本場所会場も)海が近くて、気温がグッと下がるし九州(場所)は(気候が)分からない。ノドにも鼻にもくるし、せきも出る。しっかり体調管理しながら(大関とりに)挑戦したい」と話した。厚着をする、夜の付き合いも極力、断るなど対応には万全を期す。