日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で大相撲夏場所(5月9日初日、東京・両国国技館)の番付編成会議と臨時理事会を開催し、春場所で3度目の優勝を飾った関脇照ノ富士(29=伊勢ケ浜)の大関昇進を全会一致で承認した。平幕以下に落ちて大関に返り咲くのは、77年初場所後に昇進した魁傑以来2人目。十両以下に落ちて大関に復帰するのは史上初となった。

協会から同じ伊勢ケ浜一門の高島理事(元関脇)と浅香山審判委員(元大関魁皇)が使者として東京・江東区の伊勢ケ浜部屋に出向き、昇進伝達式が行われた。使者のコメントは以下の通り。

高島理事 (照ノ富士の今後の期待について)上半身は強いけど下半身はもう少し鍛えないと相撲に怖い部分がある。下半身の強化ですかね、努めてもらいたい。そうすればもう1つ上を狙える。3人の大関(正代、朝乃山、貴景勝)見てると、しっかりした体調で臨めば照ノ富士の方が力は1つ上かな。

浅香山審判委員 立派な成績を収めた。文句なしの昇進だ。良かったと思うし、まだまだ本人もこれからさらに上を目指す気持ちがあると聞いているので、そこに向けてまた精進してもらいたい。(口上は簡潔だったが)言葉よりも気持ちが大事だ。(2回目の大関昇進で)すごい精神力だと思う。いろんな力士、いろんな人の励み、手本になったりすると思うので、しっかりと頑張ってもらいたい。今でも十分に力を発揮できている。何よりけがをしないこと、体調管理。そこだけ気をつけてほしい。