大相撲の元幕下富栄(28=伊勢ケ浜)が引退し、ユーチューバーに転身した。現役時の最高位は東幕下6枚目。関取の座にはあと1歩届かなかったが、横綱日馬富士、大関照ノ富士らの付け人を務めるなど、部屋の関取衆を陰で支えてきた。体重100キロを超える体格ながらバック転ができる異色の男に、今後の活動などについて聞いた。【取材・構成=佐々木一郎】

  ◇  ◇

-3月31日に引退が正式発表されました。引退を決めた理由は何ですか

「股関節と腰の痛みがとてもつらく、激しい稽古についていくことが難しくなりました。治療院に何カ所も通い、手術も2回受けたのですが痛みは改善されませんでした。担当医の診断も参考にし、悔しい決断ではありましたが、この状況で番付を上げるのは厳しいと判断し、それならば次のスタートを早く切りたいという気持ちが次第に強くなり引退を決断しました」

-引退に際し、部屋の力士たちの反応は

「兄弟子からは『まだ若いんだから早まるな』とか『お前は絶対関取になると思ったのに残念だ』と悔やんでもらい、後輩から『冨田さんみたいな優しくて面白い人がいなくなって悲しいです』とうれしいことも言ってもらえました。『痛がってたのは稽古をサボるための演技じゃなかったんですね』と言われた時は思わず笑いました。つらいことがあっても『ここでやめてたまるか』と何度も自分で自分に言い聞かせて13年間やってきましたが、今回は『よし辞めよう』と思うと心がスッと軽くなりました」

-これまで伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)のほか、安壮富士、日馬富士、安美錦(現在は安治川親方)、宝富士、照ノ富士の付け人を務めてきました。

「一番印象に残ってることがあります。去年、腰のヘルニアの手術を受けた3週間後、悔しかった僕は無理して稽古場に下りて相撲をとって序二段に電車道で吹っ飛ばされました。その際、新たに足首をケガしてしまい、悔しさの勢いで安美錦関に『もうこの体では強くなれないのでやめようと思います、お世話になりました』と言ったのですが、何も言ってもらえませんでした。普段は優しく、食事や飲みに連れていってもらい、かわいがってもらっていました。稽古場でぜんそくの発作がでたり、過呼吸になっている時に稽古を中断して深呼吸を指示してくれたり、勝てなくて泣いてる時に『家族のために命懸けて頑張るんじゃなかったのか! 悔しかったら死ぬ気で行け』と心を奮い立たせるような言葉をかけていただいたのですが、その時の僕は心が強くなく、優しい言葉を欲していたようで、少し突き放されたような気持ちになりました。けがに立ち向かって復活を繰り返して頑張られた方なのであの厳しいまなざしの意味が今はとても理解できます。つらく厳しくても逃げずに努力することの大切さを教えていただきました」

-ほかの関取衆の反応は

「同じ兵庫から、互いに中卒で入門してきた照強関に『関取まであとちょっとやったのに残念やな』と悲しそうに言われた時は、一緒に頑張って稽古してきた仲だったので泣きそうになりました。照ノ富士関からは『お前の人生だからやりたいようにやった方がいい』と背中を押してもらいました。僕が16歳の時初めてできた後輩が大卒で入門してきた宝富士関で、よく回転ずしを食べに連れていったのですがあっという間に関取に上がったので、当時は喜びとともに寂しさがありました。それからは立場が変わり、高級なすしをごちそうしてもらうようになったのですが、そこ以外は変わらず慕ってくれているので力士の中で一番応援しています。そのたーたん(宝富士)からは『寂しくなりますね、また絶対飯行きましょう』と言われたので、その時までに僕は芸能界で出世して、昔みたいに僕が高級なすしをごちそうしたいと思ってます。僕より2カ月先に大卒で入門したお兄ちゃん的存在でタニマチでもある大好きな誉富士関(現在は楯山親方)からは『自由になるのはいいけど、人様に迷惑かけることだけ絶対はするなよ。お前はやりかねない』と冗談を言われ、『そんなわけないだろ』とツッコみたくなりました(笑い)。おかみさんからは『その小さい体(168センチ、120キロ)でそこまで上がれたってことは本当にすごいことなんだよ。とみーならどこにいってもきっと成功するから自信持ちな、今日まで頑張ってきたことは決して無駄じゃないよ、いつでも困ったら助けてあげるから連絡してね』と、とても優しい言葉をかけていただきました。伊勢ケ浜親方からは『お前の分も頑張ってくれる強くなりそうな新弟子を探して来てくれ』とお願いされたので第2の富栄にふさわしい子を早速探しているところです。一番長く付け人を務めて、大変世話になった横綱の日馬富士関に電話したら『よく決断したな、偉いぞ』と言われユーチューブをやることを伝えると『お前は昔から人を笑顔にする事が得意だから向いてるよ、何かあれば力になるから言えよ』と心強い言葉をいただけました」

-相撲界での一番の思い出は

「三段目に落ちた場所の稽古総見で、強くなりたい一心で関取衆の申し合いに参加して当時十両の宇良関と相撲をとった時に、国技館満員の大歓声を初めて浴びて感動したことです」

-相撲界で学んだこと、プラスになったことは

「忍耐力がつき、上下関係の気遣いができるようになりました。鍛え上げた体が良いキャラになりました。普通なら会えない有名な方と会う機会がいっぱいありました。病気にかかりにくい体になりました。応援してくれる温かい方々にたくさん出会えました。頑張ってきたことが自信になりました」

-この体でバック転をしたり、照ノ富士関のボイスパーカッションに合わせてラップを披露したり、物まねで笑わせたりと、芸達者でした。ユーチューバー転身を決めた理由は

「元々やってみたいと思ってる時に、メンバーからの提案があったからです。チャンネル名は『ブヒブヒパーリー』で、自分は富栄(とみさかえ)の名前でやっていきます」

-どういう動画を上げていきますか

「力士がやったらおもしろそうなことをして相撲を知らない人でも楽しめるもの。名前の通りパリピ企画をベースにする方向です」

-今後の目標は

「チャンネル登録者数を1万人くらいに増やして、幅広く好まれるチャンネルにしたいです。ブヒブヒパーリーとしては収益より有名になるのが一番の目標です。個人としての目標は、鍛えた身体と運動神経を生かしてアクション俳優や、キャラで芸能タレントになり、ドラマや映画などの作品に関わり人の記憶に残る存在になりたいです。1年後にはユーチューブも芸能活動もうまくいって、大相撲で頑張ってきたこと、このタイミングでやめたことが良かったと思えるようにしたいです」

-最後に

「僕の人生、たくさんの温かい方々に支えてもらえたから今の自分があると思っています。これからも力を貸してくれる人や応援してくれる方への感謝の気持ちは決して忘れずに、全力で頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願い致します!」