大相撲東前頭10枚目で焼津市出身の翠富士(24=伊勢ケ浜部屋)が20日、伊勢ケ浜親方(60)らと静岡県庁を訪れ、川勝平太知事(72)を表敬した。今年1月の初場所で新入幕し、9勝6敗でいきなり技能賞を獲得。県出身力士としても初の三賞獲得になった。川勝知事は「見事でした」と拍手で出迎え、「郷土の誇りとして応援しています。体に気をつけて頑張ってほしい」と激励した。

翠富士は先月の春場所では、場所前に発症した腰のヘルニアの影響などもあり、5勝10敗と負け越した。「今は、けがを治すことに専念している。少しずつ良くなっていると思います」と現状を報告。続けて「今年で三役を狙いたい。体をつくってトレーニングをする。いつも通りのことをもっとしっかりやっていきたい」と決意を新たにした。

また、翠富士と同じ飛龍高出で部屋の後輩、颯(はやて)富士(19=西幕下58枚目)と熱海富士(18=西序二段48枚目)も出席。颯富士は「5月場所までに体をつくって、全勝優勝する気持ちで臨みたい」。2場所連続で各段優勝中の熱海富士も「次は三段目で相手も強くなる。そこでも自分の力を出して優勝を狙いたい」と、先輩に負けない活躍を誓った。【前田和哉】