大相撲の元前頭豊山の小柳亮太さん(29)が今日22日、東京・秋葉原のマンションの一室でパーソナルジム「OYG」をプレオープンする。

両腕のけがに悩まされた際に地道なリハビリで再起を図った現役時代の経験を生かしたいとパーソナルトレーナーに転身。相撲で教わった基礎運動などをメニューに取り入れるプランもある。

目標は47都道府県での店舗化と大きく、「各店舗に土俵があり、相撲の普及にもつながるパーソナルジムになれば」。事業を通じて引退力士のセカンドキャリア支援も積極的に行っていきたい考えだ。

◆小柳亮太(おやなぎ・りょうた) 1993(平5)年9月22日、新潟市北区生まれ。金沢学院東-東農大と進み、三段目最下位格(100枚目)付け出しの資格を得て時津風部屋に入門。本名の小柳をしこ名に16年春場所で初土俵。一番相撲で近大出身の石橋(現朝乃山)と対戦して勝利し、その場所を全勝優勝。同年九州場所で新十両、17年夏場所で新入幕した際にしこ名を豊山に改名。最高位は20年名古屋場所の西前頭筆頭。昨年の九州場所を最後に現役を引退。断髪式は今年6月25日、東京・両国国技館で行われる。

◆パーソナルジムOYGの住所 東京都千代田区神田練塀町66ヴィラージュ・ド・クロシェビル701