[ 2014年6月19日11時42分 ]<W杯:スペイン0-2チリ>◇1次リーグB組◇18日◇リオデジャネイロ

 2連覇を狙ったスペイン(FIFAランク1位)が2連敗でまさかの1次リーグ敗退が決定した。前回優勝チームの1次リーグ敗退は、10年南アフリカ大会のイタリアに続いて2大会連続。チリ(同14位)は2連勝で2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた。

 MFシャビをスタメンから外したスペインは前半15分、FWディエゴコスタが右サイドを強引に突破しペナルティーエリア内でシュートを放つも、左に外した。

 前半20分、チリが先制した。スペインのボールを右サイドで奪うと、FWサンチェスから前線のMFアランギスにボールが渡り、ゴール前のFWバルガスにパス。ワントラップでGKカシリャスをかわして後方に倒れながら右足のシュートを決めた。

 さらに前半43分、チリはゴール右サイドでFKを得ると、FWサンチェスが直接ゴールを狙うキック。GKカシリャスがはじいたボールがMFアランギスの足元に飛び、これをいったん止めて冷静に右足トーキックでゴール右すみに決めた。

 2点をリードされたスペインは後半、MFシャビアロンソに代えてMFコケを投入した。同4分、MFイニエスタのスルーパスがペナルティーエリア内のFWディエゴコスタに通り、ゴール正面で右足シュートを放つも、GKに阻まれた。

 後半8分、スペインは左サイドでFKを得ると、DFセルヒオラモスが直接ゴールを狙ったが、GKがパンチング。こぼれ球をFWディエゴコスタがオーバーヘッドで右から折り返し、左サイドのMFブスケツが左足で合わせるだけだったが、ゴール左に外れた。ブスケツは頭を抱えて悔しがった。

 前がかりになるスペインのすきを突いてチリも攻撃を仕掛けた。後半24分にはDFイスラが右サイドを駆け上がってシュート。同26分にはサンチェスの突破からのクロスをMFグティエレスがヘディングシュート。チリの勢いは衰えなかった。

 最後の力を振り絞るスペインは後半39分、MFイニエスタがミドルシュートを枠内に飛ばすも、GKブラボの好セーブに阻まれた。後半43分にはゴール正面でFKを獲得。MFカソルラが直接狙ったキックもGKブラボにはじかれた。

 そのまま試合は終了。チリの大応援団の歓声がマラカナンに響き渡った。

 これでB組は1位オランダ(勝ち点6)、2位チリ(同6)の決勝トーナメント進出が決定。スペイン(同0)とオーストラリア(同0)の1次リーグ敗退が決まった。