[ 2014年6月23日9時47分 ]<W杯:米国2-2ポルトガル>◇1次リーグG組◇22日◇マナウス

 ポルトガル(FIFAランク4位)が終了直前のゴールにより2-2で米国(同13位)と引き分け、決勝トーナメント進出の可能性をかろうじて残した。ポルトガルは勝ち点1で4位、米国は勝ち点4で2位となった。

 先制したのはポルトガルだった。前半5分、MFベロゾが入れたボールを相手DFがクリアミス。ゴール右で拾ったFWナニがトラップから落ち着いてシュートを決めた。

 米国もワントップのFWデンプシーを中心に何度もゴール前に迫った。後半19分、ついに追いついた。右CKからのクリアボールをMFジョーンズがペナルティーエリア外から右足ミドルシュート。カーブを描いてゴール右すみに決まった。

 さらに後半36分、米国はゴール前のこぼれ球を左サイドのMFズシが折り返し、ゴール前のFWデンプシーが腹に当ててゴール。2-1と逆転した。

 しかしポルトガルはアディショナルタイム5分が終わろうとしていた後半50分、右サイドからFWロナルドが上げたクロスを途中出場のFWバレラがヘディングゴール。負ければ1次リーグ敗退が決まっていたが、試合終了直前の劇的同点弾で引き分けた。

 26日(日本時間27日)の1次リーグ最終戦で米国はドイツと、ポルトガルはガーナと対戦する。【得点者】前半5分

 ナニ(ポルトガル)後半19分

 ジョーンズ(米国)後半36分

 デンプシー(米国)後半50分

 バレラ(ポルトガル)