[ 2014年5月13日7時0分

 紙面から ]W杯ブラジル大会の代表発表を知って、寂しげな表情を見せたカズ(撮影・荻島弘一)

 日本サッカー協会は12日、都内でW杯ブラジル大会(6月12日開幕)に臨む日本代表メンバー23選手を発表した。

 横浜FCのFWカズ(三浦知良、47)が、定期的に食事会をするFW香川真司(25=マンチェスターU)らにエールを送った。12日の練習後に「アドバイスはないな。できることは、応援することだけ」と、ブラジルでの活躍に期待。マンチェスターUで今季無得点に終わったことについても「無得点の時もある。岡崎選手だって去年1点だったけど、今年は15点。心配することはないよ」と話した。

 大会直前にメンバーから外れた98年フランス大会から16年。今回は第2の故郷ブラジルでの大会だけに、以前は「通訳でもいいから行きたい」と話していた。しかし、右足付け根痛が長引いて今季は出場もなし。この日も別メニューで「まだ痛みがある」だけに「特別な感情は出てこない」と素っ気なかった。「試合にも出ていないし、何十年も(代表に)選ばれていないから」。最後の代表は14年前の00年だが「何十年」という言葉に、カズのW杯への遠い思いがにじんだ。