SKE48高柳明音(23)が17日、東京・池袋のサンシャイン水族館で「ぴちょぴちょカワイイ展」開催記念イベントに出席した。ポップでカラフルな展示スペースに、かわいらしい魚などを集めたイベントで、「女の子には夢の場所、男の子には異質な空間かもしれない」と笑った。

 この日は、ミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」の役作りで染めたピンクの髪に、「前からやりたかった」というロリータファッションで登場した。一部ファンから「きゃりーちゅりちゅり」と呼ばれていることについて、「(共演した)矢方美紀ちゃんからは、『この髪が似合うのは、ちゅり(高柳)ちゃんときゃりーぱみゅぱみゅさんだけだよ』と言われたんです」と喜んでいた。

 SKE48屈指の個性派ファッションで有名だが、ロリータファッションには以前から興味があったという。「名古屋では着る勇気がなかった。これからは、自分にうそを付かずに着たいもの着たい。そういうきっかけになれば」と、本格ロリータ挑戦にも意欲を見せた。

 15日に7期生オーディションの合格者15人が発表されたが、ちょうどミュージカルの千秋楽だったため、「ざっと見た」という程度。AKB48に移籍した木崎ゆりあのいとこ、浅井裕華(11)が合格したことについては「いとこがいるらしいですね」と、深くは知らなかったという。まだ見ぬルーキーたちには、「『49』、見てほしかったな! DVDが出たら渡します。ステージに立つ大切さを一から教えていけたら。でも楽しむことが一番。若い子を見たら、11歳の子とかいるんですね。子供だな…ぴちょぴちょカワイイと思います」と、エールを送っていた。