女性アイドル文化の発信、活性化を目的にした新プロジェクト「TOKYO IDOL PROJECT」の発足会見が24日、東京・台場のフジテレビで行われ、HKT48、アイドリング!!!など5組のアイドルグループが出席した。

 メディアやネットを通じ、全国に広がるアイドルたちの魅力を発信していくもので、月に1度のペースで複数アイドルが出演するライブを行うほか、4月からは専用テレビ番組がCSフジテレビNEXTでスタート。ウェブサイトも開設される。

 HKT48指原莉乃(22)は、「合同でバラエティー番組とかをやりたい。かなりすごい現場になると思う」と、さっそく企画を発案した。プロジェクト参加への意気込みを問われると「アイドルブームは、ちょっと前のことだった気がする。私は今日の朝はボロボロで、起きたまま来たような感じだったけど、他のアイドルさんはすっぴんも輝いていた。まだまだいける。まだアイドルブームと言えるんじゃないかな。みんなかわいかった~」と、ファン目線で感想を語っていた。

 8月1、2日には、同プロジェクトの看板イベントとして、今年で6回目を迎える「TOKYO IDOL FESTIVAL」が行われる。今年もホストグループとして出演するアイドリング!!!の朝日奈央(20)は「綱引きがやりたい。100組以上のアイドル出る中で、何が勝てるかなと考えたら、力しかない」と自虐をまじえながらも、大イベントを心待ちにしていた。グループ解散については語らなかった。

 ほかベイビーレイズJAPAN、でんぱ組.inc、Negiccoが出席した。