13年「第4回じゃんけん大会」で準優勝したNMB48「チームB2」キャプテン、上枝恵美加(20)が9日、大阪・NMB48劇場で劇場公演に出演し、今月13日から、学業を優先するため、当面休業することを発表した。留学の予定もあるという。

 「去年は大学の勉強とNMBでの活動のどちらも120%やれなくて、もどかしかった」

 上枝は11年12月、3期生として加入。12年10月に同期で結成されたチームB2のキャプテンに就いた。13年春、大阪府内の短大に進み、英語やスペイン語を学んでいた。

 高校生のとき、グループに加入し「お母さんと大学に行くこと」を約束したといい、今春、卒業できなかったため、当面は大学での勉強を優先させることに決めた。

 「私はグローバルに活躍する女優を目指しているので、英語とスペイン語を勉強して、それはきっとNMBでの活動にも生きると思います。お休みさせてもらう間、一生懸命勉強して、もっと成長して戻ってきます。私のわがままを応援してくれるとうれしいです」

 アンコールの最後、上枝はあいさつし、頭を下げた。客席からは「待ってるよ~」「がんばれ~」と温かい声援が飛んだ。

 そして、フィナーレ…のはずが、突如、渡辺美優紀(21)が「はい!」。場内がざわつく中、渡辺は「“B”2 “K”AMIEDA GLO“B”AL! BKB ヒィーア」。B、K、Bの頭文字で物事を表現し、叫ぶバイク川崎バイクのネタを使って、上枝の決断を祝福した。