AKB48渡辺麻友(21)が11日、都内で最新ソロ曲「出逢いの続き」発売記念イベントを行った。

 9日に最終回を迎えたフジテレビ系主演ドラマ「戦う!書店ガール」の主題歌。同ドラマの視聴率は苦戦したが、「みなさん見てくれましたか?」との質問に、会場の350人は全員「見たよー!」と手を挙げた。すると渡辺が「視聴率100%!!」と自虐的に叫び会場を笑わせるなど、終始リラックスして臨んだ。

 2年ぶりのソロシングル曲発売に、大ファンと公言するキャラクター「ポムポムプリン」が登場。「え? 夢!?」と大興奮し、何度も何度も抱き合った。中でも好きというおしりも、マジマジと見詰めた。

 現在投票中の「第30回サンリオキャラクター大賞」の中間発表でポムポムプリンは3位につけている。自身も今年の選抜総選挙で3位だったが、「あと4日間投票期間があります。プリン君は1位をとってね! 私も毎日投票します」と援護射撃を誓うと、ポムポムプリンもガッツポーズを見せていた。

 前日には、SKE48松井玲奈(23)が8月いっぱいでの卒業を発表した。渡辺は「前向きな卒業なので背中を押したい。役者になりたいということなので、卒業後が楽しみです」とエールを送っていた。