AKB48島崎遥香(21)がトークライブアプリ「755」休止宣言を撤回した。

 島崎は6月30日、ファンからの「ウオッチ数(トークの閲覧総数)が3000万を達成したらどうするか?」という質問に対して、「755をお休みしようかしら。笑」とまさかの返答。「当分、お休みさせていただきたいです。これからはファンの皆さんとの距離感も大切にして行きたいですし。モバメとインスタグラムはこれからも続けますのでそちらの方で発信して行きたいと思います!」と今後の方針を示した。

 「3000万ウオッチで『755』休止」宣言にショックを受けたのは、ファンだけでなくメンバーも同じ。島崎に憧れるHKT48矢吹奈子(14)は「今日は、ぱるるさんの755開きません」と投稿した。

 矢吹やファンの嘆く声を受けて島崎はその後「明日までに(ウオッチ数)1位にしてくれたら考えます」と発言。ウオッチ数1位はAKB48総監督の高橋みなみ(24)がキープしており、島崎としては軽い冗談のつもりだったのだろう。だが、島崎のもとには「みんなウオッチ祭だー」「絶対に1位にさせるから楽しみに待っといてな~」といったコメントが相次いだ。矢吹も島崎をウオッチ数1位にするべく奮闘。「皆さんもウオッチしてください頑張ります!」と自身のファンに協力を呼びかけ、「数えてないけど、75はしたと思います」と自らもウオッチにいそしんでいることを明かした。

 予想外の反響に島崎は「まさか過ぎて...みなさんの思い伝わりました...沢山のウオッチとフォロワー数、ありがとうございます」と感謝。「回数は減るかも知れませんが続けますね」と休止を撤回し、「もぉ、ウオッチは大丈夫です。1位はいりません笑 充分すぎるほどみなさんとなこちゃんの気持ち伝わりました笑」と喜んだ。