大学の学業を優先しようと4月13日から語学留学のため休業していたNMB48・チームB2キャプテンの上枝恵美加(21)が29日、大阪・NMB48劇場公演で復帰のあいさつを行った。

 「スペインとオーストラリアに行ってきました。あ~、めっちゃ緊張する」

 約半年ぶりに劇場に登場し、照れ笑いで報告した。

 「向こうでは、当然ですが、NMBは全然知られていなくて。でも、オーストラリアでは(現地人の)友達が、日本のテレビを見たらしく『えみか、テレビで見たよ。すごいね』って」

 オーストラリア人の友達にテレビ出演を知られ、現地では「夕方に日本の番組をやっていた」ことから「ここでNMBの番組が流れるようになったらいいなと思った」と話した。

 また、スペインでは現地の友人にNMB48の楽曲を聴かせたところ「日本のポップスらしくないからって、(クラブナンバー調の)『カモネギックス』が1番人気で、外国でも日本の音楽を、NMBの楽曲を広められたらいいなって、本当に思いました」と笑顔を見せた。

 将来の夢として「ワールドワイドに活躍する女優」を目標に掲げ、語学の勉強を始めた上枝は、海外留学で大いに刺激を受けたといい「私なりに、外国とNMBのつながりを作っていけたらと思います」と話した。

 上枝は11年12月に3期生として加入。12年10月に同期3期生だけで結成されたチームB2のキャプテンに就いた。13年春には大阪府内の短大に進んで英語やスペイン語を学び、同年秋の「第4回じゃんけん大会」で準優勝。今年4月から「英語とスペイン語を勉強したい」と、留学のため休業していた。