AKB48の柏木由紀(24=NGT48兼任)高城亜樹(24)と今夏にグループ卒業した倉持明日香(26)の3人組ユニット「フレンチ・キス」が5日、さいたまスーパーアリーナで行ったライブで解散した。AKB48グループの派生ユニットのライブでは過去最大規模となる1万人が見守る中、最後は涙を浮かべながらマイクをステージに置き、5年間の活動に終止符を打った。

 ラストステージをどう締めくくるか。3人は所属事務所の先輩でもあるキャンディーズら往年のアイドルの解散ライブ映像で研究。「少しでも後世に残ったら」(高城)と山口百恵さんの引退コンサートで知られる伝説のパフォーマンスを再現してみた。

 清純派お嬢さまユニットとして10年にデビュー。シングル6枚を発売し、結成時の夢の1つだったアルバムも今年10月に発売し、オリコン1位も獲得した。AKB48の中心メンバーで、ソロデビューもした柏木にとっても「たくさんの夢をかなえてくれたユニット」だった。ライブやイベントの演出も積極的に関わり、ユニットをけん引した。「5年間で責任感が持てるようになった」と自分の成長も実感できた。

 この日も倉持が「一番後ろもプレミアム席にしたい」と、地上から高さ約3メートルの特設ステージを会場後方に設置。メーンステージから遠いスタンド席のファンも喜ばせた。柏木は「この5年間と今日のライブを振り返って後悔はない。これからも愛し続けてくれたらうれしいです」。マイクを使わず「ありがとうございました!」と叫んで感謝の思いを伝え、ステージを後にした。【大友陽平】