NGT48北原里英(24)やAKB48兼任の柏木由紀(24)らが9日、新潟・万代のNGT48劇場で、オープニングセレモニーに出席した。今日10日にこけら落としされる同劇場の劇場ロビーまでが報道陣に公開された。

 北原が「女学園をイメージした作りになっています」と話す通り、校門のような入り口に、黒板の設置、ロッカーには教科書や上履きの絵が描かれるなど、さながら学校の雰囲気で、48グループの各劇場の中でもおしゃれな作りに仕上がった。柏木は「各劇場の良さは引き継ぎつつ、悪いところは改善されている。劇場の中も、他にはない設備があります」とアピールした。

 セレモニーには、新潟市の篠田昭市長、劇場が入る商業施設「ラブラ2」の三井不動産広川義浩執行役員が出席。先月30日に東京・秋葉原のAKB48劇場を出発し、徒歩と自転車で新潟まで縦断していた今村悦朗支配人もゴールした。【大友陽平】

 ◆NGT48劇場 新潟市中央区万代1の4の8にある商業施設「ラブラ2」4階。東京から新幹線で約2時間のJR新潟駅万代口から徒歩10分。新潟県内をはじめ、東京や大阪、名古屋、仙台などを行き来する万代シテイバスセンターも隣接。劇場は、約250坪の敷地内に、ステージ、ロビーなどがある。収容人数295人。東京・秋葉原のAKB48劇場は、ドン・キホーテ秋葉原店の8階にあり、収容人数は250人。