AKB48峯岸みなみ(23)が12日、東京・福家書店新宿サブナード店で初のフォト&エッセー「私は私」発売記念イベントを行い、仰天? 卒業発表を予告した。

 手ブラなどセクシーショットに挑戦したグラビアに加え、AKB48に加入してからの10年について赤裸々につづっている。同期の小嶋陽菜(28)が、6月18日のAKB48選抜総選挙で卒業を発表し、1期生は峯岸のみとなる。秋元康総合プロデューサーとも、自分の卒業について話をしたといい、「こじはるが卒業して、一拍置いてからになると思います」。

 卒業発表の方法については「(これまで他のメンバーで)発表の仕方もやりつくしてしまっているので、考えてはいますが。YouTubeですかね」と13年に、週刊誌に報じられたスキャンダルで丸刈り姿となり、YouTubeで流した自虐ネタを絡ませて、笑わせた。

 また、今作の売り上げが10万部を突破した際の公約として「今回の本で私のお尻の魅力に気付いてもらえると思うので、ふんどしグラビアをやります!」と宣言した。報道陣から「YouTubeでアップするのは?」と提案されると「お尻に卒業と書きます」とノリノリ。卒業後については、「想像できない」と話したが、恋愛については「たかみなみたいに、早すぎるのはやめて、しっかり温める期間をおいて、良い感じになってから」と、5月に一般男性との交際が報じられた高橋みなみ(25)をいじった。