AKB48チーム8が、「AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~」の福井県公演の開催決定を発表した。

 この日の同イベントは「朝PIT」「おやつPIT」「夜PIT」と題した1日3回公演を行っており、「おやつPIT」公演のアンコール後に、お笑い芸人のトップリードが封筒を持って登場し、福井県代表の長久玲奈(16)へ手渡した。封筒の中身を確認した長は「やったー!」と喜んだが、ファンやメンバーにその内容を伝えず、トップリードから「いや、ちゃんと中身読んで!」とツッコミを受けた。

 「福井県でのツアーが決定しました!」と長が発表すると、ファンから歓声があがり、メンバーも喜んだ。長は「すごいうれしいです。私はダンスの予習してこないメンバー(アンケート)で1位だったけど、福井県のツアーではバリバリハキハキ踊りたいと思います。だから、みなさんぜひ来て下さい」と呼び掛けた。長はこの日の「おやつPIT」公演のMCで、メンバー47人に聞いた「一番リハーサルの予習をやらない人は?」アンケートで1位となっていた。

 福井県でのツアーは9月25日に福井市フェニックス・プラザ大ホールで開催する。福井県公演で同チームの全国ツアーは24カ所目となり、福井の地でちょうど折り返し地点を迎えることとなった。