NGT48は30日、東京・秋葉原のAKB48劇場および、名古屋・栄のSKE48劇場への出張公演の日程を発表した。

 同日、今村悦朗劇場支配人が公式ブログで明かした。

 出張公演は先月21日の「初お披露目1周年記念特別公演」でのアンコール時に同支配人が開催を発表していた。先陣を切ってSKE48劇場での公演を11月の5、6日に両日昼夜開催で行い、AKB48劇場では同19、20日にこちらも両日昼夜開催で行う。演目は全てチームN3の「パジャマドライブ」公演だという。

 今村支配人は同ブログ内で、グループ初となる出張公演の開催理由を「名だたる先輩方が歴史を刻んできたステージに立たせていただくことで、2年目を迎えたNGT48メンバーのさらなる成長につなげるため」と説明。あくまで武者修行であり「けっして、道場破りではありません(笑い)」とした。続けて「普段NGT48を応援していただいているお客様はもちろん、まだNGT48を見たことのないお客様にも、各劇場に足を運んでいただき、メンバーの生のパフォーマンスを、是非ご覧いただきたいと思う所存でございます」。

 また同支配人は、現職となる前にはSKE48劇場支配人を務めていた。「かつて支配人を務めていた栄に新潟のメンバーを連れていけることをうれしく思います。その分、それぞれの先輩グループ、劇場、そしてファンのみなさまに失礼の無いよう万全の準備をして臨みますので、ご期待ください」とつづった。チケットの申し込みなどについては後日詳細を発表するという。