優勝した田名部生来(23)の一問一答は以下の通り。

 -優勝した感想は

 AKB48として10年間活動して、初めて1番になりました。楽しいこともつらいことも多くて、じゃんけん大会というすてきな大会のおかげでここまで登りつめることができました。ありがとうございます。

 -優勝の要因は

 ルーティンがあって、じゃんけんして負けた方が出していたものを次出すようにしていました。あと右肩をけがしていて2カ月ぐらい公演に出ていなかったんですけど、頑張って右腕を使ってました。悪いものが落ちたと思います。

 -自信はありましたか

 なかったです。朝もほわほわしていました。

 -お客さんにも泣いている人がいた

 これこそ下克上ですよ。やらせじゃないということを見せつけられたと思う。これからが不安ですけど、いろんな子が頑張ってって言ってくれたので、頑張ります。

 -ユニットメンバーを見てどうか

 私みたいなのがセンターで申し訳ない。他の子はみんなすてきなメンバーなので、調和できていいユニットになるんじゃないかな。

 -お酒は好きなのか

 大好きです。毎日1杯は飲みます。焼酎と日本酒が好きです。ユニットには未成年もいるので反感買わない程度にします。

 -今日は何を飲みますか

 ビールですね。公演で優勝したらビールかけしたいと言っていたんですけど、人生初のビールかけやりたいですね。

 -つらかったことは具体的にはどんなことか

 第1回のじゃんけん大会でも12位で選抜入りしたんですけど、ファンの人が抗議の電話をかけそうになるぐらいPVに全然映っていなくて。今回はセンターなのでめっちゃ映りたい。

 -同期となる3期生については

 今いる3期生はみんなユニットや選抜でセンターを経験しているんですよね。自分だけ幻の3期生と言われるぐらいで、3期生と言っていいのかと思っていたけど、ここで私がセンターを勝ち取ったという意味では、いろいろ教えてもらいたいなと思います。あの2人(同期の渡辺麻友と柏木由紀)が泣きながら喜んでくれたのが本当にうれしかった。優勝してよかったなと思いました。

 -誰に1番感謝していますか

 家族ですね。つらいときも支えてくれて、AKBに入って一緒に東京に来てくれて、家族にありがとうと言いたいです。