AKB48渡辺麻友(23)が29日、東京・台場のシネマメディアージュで行われたアニメ映画「魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン!」(29日公開、田中裕太監督)の完成披露イベントに、高橋李依、堀江由衣、早見沙織、斎藤彩夏ら声優陣と出席した。

 映画テーマソング「正しい魔法の使い方」を歌っており、「幼いころから見てる大好きな作品。自分の歌が映画の劇中で流れるなんて夢なんじゃないかと思った」と感激していた。堀江も「歌がさわやかで、まゆゆちゃんにぴったり」とお気に入りの様子だった。

 「プリキュア」に登場するクマのぬいぐるみのモフルンが、プリキュアに変身して活躍を描く作品。この日はくまモンなど、クマをモチーフにしたご当地キャラらと出席した。

 キャラもの大好きな渡辺は「こんな大量のクマに囲まれるのは、人生でそうそうない。こういうキャラクターが大好きなので、こんなに一気にクマさんを堪能できて幸せです」と興奮気味だった。

 仲良くなりたいキャラクターを聞かれると、地元埼玉の「ポテくまくん」を選んだ。「埼玉出身のぽてくまくん。登場した時に、一番最初に目に入って、丸いボディーと感触がいい。かわいい~」とぞっこんの様子だった。

 映画には、100年に1度、願いをかなえてくれる「願い石」が登場する。これにちなんで、かなえたい願いを聞かれると、渡辺は多忙なアイドルならではの悩みと希望を明かした。「1日が24時間じゃ足りないと思う。時間が多ければ、したいことがある。たくさん寝たりしたい。32時間ぐらいあったら、人生がさらに充実するんじゃないかと思う」と答えた。