HKT48兒玉遥(20)朝長美桜(18)本村碧唯(19)田中美久(15)が11日、都内でムック本「日経エンタテインメント!HKT48 5周年Special」発売記念イベントに出席した。

 今年11月にデビュー5周年を迎えた同グループの魅力をまとめた一冊で、メンバー53人の個別インタビューなどを掲載している。1期生の兒玉は「5年はあっという間だった。目まぐるしくも、一歩ずつ前に進んできたので、前向きになれると思います」。5年を振り返り、あらためて思い出したことについて「さっしー(指原莉乃)が移籍したときは、まだ19歳で若かった。自分もその歳になったけど、そこまで周りを見たり、HKT全体のことを考えられない」と話し、同じ1期生の本村も「さっしーはすごいと思いました」と声をそろえた。

 今年大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」は、グループとしては14年以来の出場を逃した。それでも、AKB48グループとして投票企画「夢の紅白選抜」で48位以上に入れば、出演のチャンスがある。この日出席の4人は、いずれも今年のAKB総選挙では、いずれも48位以上にランクインした。朝長は「1人でも多くHKTメンバーが入って、来年につなげたいです。みんな気合入ってます」と力強く答えた。