年に1度のAKB48グループの祭典に、大リーグ・ヤンキースの田中将大(28)と妻でタレントの里田まい(32)夫妻も来場した。夜公演に訪れ、夫婦仲良く客席に座ってライブを鑑賞。元アイドルの里田はライブ中、曲に合わせて振りを踊るなど楽しそうな様子だったという。

 アイドル好きを公言する田中は先月15日の第6回AKB紅白歌合戦でも審査員を務め、同27日にも東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた田中プロデュースの「僕がここにいる理由」公演の千秋楽を生観劇しており、メンバーと記念写真の撮影を行うなど交流を深めてきた。この時は共に田中1人での来場だったが、同プロデュース公演終了後には田中自身が考案したセットリストについて「この曲順だと体力的にキツくならないか?とか、ファンの皆さんも一緒に盛り上がれる曲なのか?とか、妻の意見も聞きながら構成したので、メンバーの皆さんの意見も聞きたいですね」と話していた。関係者によると「夫婦での来場は珍しい」といい、貴重なツーショットが実現した形となる。

 この日開催された「AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100」はファン投票で48グループの楽曲をランキング形式で披露する「楽曲総選挙」で、今年で10回目の節目を迎えた。22日にも昼夜2回の公演に分けて開催され、50位から1位までが発表される。AKB48グループイベントに2カ月連続での来場を果たした田中の2日連続来場はあるのだろうか。