NMB48の上西恵(21)が29日、大阪市の大阪ステーションシティシネマで元NMB48の門脇佳奈子(20)とともに、映画「愛MY~タカラモノと話せるようになった女の子の話~」の舞台あいさつに出席。

 2人でNMB48の内輪話を披露し、同期の1期生でチームM新キャプテンに就いた川上礼奈(21)を「ハウスダスト川上」と呼んでいることを明かした。

 川上礼といえば、四国出身とあって「うどんの国のお姫様」を名乗る個性派キャラ。上西は、その川上礼と一緒に暮らしているといい「れなぴょん(川上礼)は毎日、くしゃみをしながら寝室から出てくるので、なんでかな? と思って、部屋に入ったら、びっくりするほどほこりのかたまりが! もう、あちこちに! でっかいやつが!」と暴露した。

 さらに、川上礼は上西に「胸大きくなったから、見て~」と迫るそうで、上西は「一応、うん、そやなって言うけど、ホントは全然変わってない。勘違い女の子です」。門脇はこの暴露ばなしに大爆笑しつつ「いいモノ持ってる恵ちゃんからしたら、変わってないよな」とつっこんだ。

 上西はAKB48グループきっての“美乳”として認知されているが、実は上西の“美乳”を最初に発見したのは門脇だった。

 中学2年の年少組で加入しながら、達者なトーク、仕切りで頭角を現した門脇は、年上の上西を「地味な子がおるな」と見ていた。

 ところが「着替えが一緒になって、服を脱いでイメージが変わりました。やばい! と思った」と振り返り、上西の美乳ぶりを各所にアピールし、AKB48グループメンバーが注目するきっかけを作っていた。

 それだけに、門脇は胸の話に敏感だ。上西が昨年6月に加入した妹怜(15)について「妹は私なんかより、いいモノ持ってます。私はガリガリやけど、妹はほどよくムッチリして、出てるとこは出てて。期待やな、と」と話し出すと、興味津々。

 「え? そうなん? じゃ、写真集出す? やっぱ、DNA同じやし、楽しみやんな!」と、上西を質問攻めにしていた。