AKB48小嶋陽菜(28)が21日、東京・代々木第1体育館で卒業コンサート前夜祭「こじまつり~前夜祭~」を開催した。過去に板野友美(25)ら卒業セレモニーを自ら演出したメンバーはいたが、卒コン全体をプロデュースしたのは、48グループのメンバーでは初の試みとなった。

 横山由依(24)の笛や、メンバーの和太鼓演奏をイントロに、主役はピンクの派手なみこしに乗って現れた。「おみこしからテンションが上がって、みんな(の衣装)もテンションが上がる色で、めっちゃ上がりました!」。珍しくまとまりのないコメントは、興奮の証しだった。

 ファッション誌からバラエティー、競馬番組までこなす守備範囲の広さで、おぎやはぎ、小島よしお(36)永野(42)ら豪華ゲストを招待した。小嶋がファンと公言する元モーニング娘。高橋愛(30)とは中盤にモー娘の代表曲「LOVEマシーン」で共演。グッズのデザイン考案や箱詰め作業など、地味な仕事もたくさんあったが、峯岸みなみ(24)と一緒に徹夜で行った。

 卒業した同期生の高橋みなみ(25)には、とっておきの仕掛けを用意した。2人でデュエット曲を歌うと見せかけ、実際は渡辺麻友(22)とデュエット。音の出ないマイクを手に、ステージであっけに取られるたかみなの姿に、1万2000人のファンが爆笑した。全ては小嶋の手のひらで転がされていた。

 笑いだけじゃない。アンコールでは、数々の仲間を送ってきた卒業ソングを歌った。最後の同期メンバー峯岸と顔を合わせると、珍しく涙を流した。笑って、泣いて、楽しんだ。しかし、卒コン本番は今日22日。最後の劇場公演が誕生日の4月19日に決まったことも発表された。「完全燃焼しました! 明日、どうしたらいいですかね」。満足感いっぱいの小嶋は、今日の本番にどう気持ちを切り替えるのか? それは、小嶋のみぞ知る。【森本隆】