AKB48小嶋陽菜(28)が22日、東京・代々木第1体育館で卒業コンサート「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」を開催した。とことんファンを感動させ、笑わせた。冒頭に前田敦子(25)大島優子(28)篠田麻里子(30)渡辺麻友(22)高橋みなみ(25)板野友美(25)と「元祖神セブン(09年第1回AKB48選抜総選挙の上位7人)」として登場すると、懐かしの「スカート、ひらり」を披露。デビュー時、ミニスカートで踊った曲を、この日は深紅のシックなロングスカートで歌った。足かけ11年。埼玉のいち女子高生が、日本中の女性たちの憧れの的となる“いい女”に成長した証しだった。歌い終えると「ありがとうございました~。もう大満足」と退場するそぶりで、後輩の横山由依(24)に「何を1曲で帰ろうとしてるんですか? 私たちとも歌って下さいよ!」と慌てさせるやりとりで観客を笑わせた。

 ラストもひとしきり泣いて1万2000人と感動を共有すると、気球に乗って1人で会場を飛び出した。その後「今からミラノに行くの。みんな、この後のAKBをよろしくね。バイバ~イ」とリムジンに乗り込んで去る小嶋らしいユーモアな幕引きだった。

 AKB48劇場での卒業公演が29歳の誕生日にあたる4月19日に行われる。【瀬津真也】