AKB48が3月15日に発売する47枚目シングル「シュートサイン」のカップリング曲を担当する「坂道AKB」に、女性アイドル界きっての若手美形メンバーが集結したことが27日、分かった。

 今日28日公開の「誰のことを一番愛してる?」のミュージックビデオ(MV)で、48グループと乃木坂46、欅坂46による同ユニットの18人が判明した。

 前列にはテレビ朝日系ドラマ「豆腐プロレス」主演のHKT48宮脇咲良(18)に、SKE48松井珠理奈(19)、乃木坂46の「超小顔少女」斎藤飛鳥(18)、ぶっとび美女の堀未央奈(20)と、目移りしそうなメンバーが並ぶ。そんな中でセンターは、欅坂46平手友梨奈(15)。激しいダンスの中、切なさも感じさせる世界観を、豊かな表現力で演じている。

 「究極の美」をテーマにした選抜には、他に「2万年に1人の美少女」小栗有以(15)、欅坂46のクールビューティー渡辺理佐(18)らも選ばれた。平均年齢18・6歳。女性アイドル界の未来を担う超選抜に、松井は「勢い、フレッシュさが感じられて、グループの未来につながっている」と胸を張った。

 MV撮影は1月末に行われた。「豆腐-」の収録など、多忙を極める中で18人が集まり、当日に振り入れする強行日程。そんな中で宮脇は「目立てないと負けだと思って、勝負に出た」と、撮影当日の覚悟を明かした。現時点では音楽番組などでの披露は未定。人気者同士で日程調整も難しいといい、幻の選抜となる可能性もありそうだ。